12/12 [Fri] 2008
 年末に向けて人並みに忙しくなってきて、しばらく放置しておりました。まだまだ忙しいですが、面白いサービスを見つけたので一記事上げてみます。

 Last.FMのようなネットラジオの類になると思うんですが、そこほど難しいことなく手軽に好きなアーチストを検索して聞けちゃうステキなサイトです。
 Last.FMは登録してみましたが何だか良く分からなく、なかなか好きなアーティストの曲を聞くまでに至りませんでした。しかし今回ご紹介のDEEZERは直感的に操作できてGoodな感じです。

 そんなわけで、早速ユーザー登録(聞くだけなら登録はいらないし、登録も細かい個人情報は入れなくて構いません。モバイルフォンナンバーの項目も有りましたが、入れなくても登録できます。)してプレイリストを作ってみました。

 

Discover U2!
Wiki(英語)にトビマスU2
THREE (1979)

 U2のデビューシングル、3曲入りだったのでEPと言う捉え方もできますが、とにかく世界最大級のビックバンドの産声です。
 1)・2)とも1stアルバム「BOY」に収録された曲ですが、このEPではU2のメンバーとChas de Whalleyという人物がプロデュースをしていて、ギターとドラムの音が別物です。コレを聞くと改めてプロデューサー・Steve Lillywhiteの手腕と言うものを感じちゃいます。
 3)はアルバムには未収録曲で、後に1stアルバムからの第2弾シングル「I Will Follow」のB面にロンドンでのライブ版が収録されました。
 今回の音源は、リマスター版のボーナスディスクに収録されたものです。このEPは地元アイルランドのタレントコンテストで優勝した時の"賞品"として録音されたもので、アイルランドでのみの発売・12インチ版も有りますがコチラは1,000枚限定。なかなかレアです。サンタさんがいるなら是非シリアルナンバー入りの12インチ版をお願いしたいところです(笑)

タグ:U U2 EP 1979
posted by petitenYOS | Comment(0) | TrackBack(0) | Review
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。